せせらぎ広場で青空の下のミーティング(4/15)

多摩川緑地下野毛地区にある「せせらぎ広場」で、今年度のメンバーの顔合わせをしました。

 

まぶしいくらいにいきいきとした新緑のなかで

こどもたちは保育当番のおとなに見守られながら

工作をしたり草花の収集をしたり思い思いの時間を過ごし、

おとなたちはこの一年をどんなふうに過ごしていきたいかを語り合いました。

 

「自主保育のびっこ」の、まるちゃんが感想をよせてくれました。

 

広いせせらぎ広場を駆け回る子

蝶々を捕まえたくひたすら虫取り網を振り回す子

工作にグッと集中し作品作りに没頭する子

母の側を離れないで話し合いに参加する子

それぞれの時間をゆったりと過ごせたのではないかと思います

この子たちの『やりたい』を見守り寄り添うことのできる場所であり続けたい

久しぶりの保育で再度思いました。 

なんだろうね

あの子どもたちが自分の時間を過ごしている姿をみると喉の奥が熱くなる感じ・・・

ーまるちゃん(のびっこ)ー

 

 ・・・喉の奥が熱くなる感じ・・・わかります・・・。

言葉では言い表せない感じも、一緒に感じながら同じ時を過ごせることがうれしいです。

今年度もよろしくおねがいします!

 

次回は5/19(水)川崎市こども夢パークにて、「ちいくれん定例会」の予定です。

ちょっと気になる!どんな雰囲気なのか…みてみたい!

・・・という方大歓迎です。

どうぞお気軽に、お散歩がてらお立ち寄りください。

詳細をお知りになりたい方はお問い合わせフォームから、ご連絡ください。