遊ぼうデー@夢パーク


ちいくれん主催の「あそぼうDAY」を川崎市子ども夢パークで開きました。

色水遊び、折染め、シャボン玉などで、子どもも大人も楽しみました♫

カラフルな色でウキウキ気分♫

「こんな色できたー♫」「エメラルドグリーン✨」「私はこの色が好き♥️」と、きれいな色に会話も弾む子ども達。
傘袋に注いで、数珠繋ぎに好きな色を作ったり、
ビニール手袋に注いで不思議な色の手を作り、ブニブニしたお水の感触を楽しんだり、
ひたすらお水を汲んだり、それぞれ夢中になっていました。

シャボン玉は、針金ハンガーに毛糸を巻いたもので、大きなシャボン玉をいっぱい飛ばしました🎵

オクラなど穴のあいた野菜をストローのようにして吹くシャボン玉にも挑戦!
子どもたちもうまく吹けていました。
こんなアイデアあるんだなぁ~😲

夢パークのプレーリーダーは、人間が入れるくらい大きなシャボン玉を作るのに挑戦!
遊びが広がる~!

最後はシャボン玉液に色水が交じり、ピンク色のシャボン玉ができた~✨


折染めは、障子紙を折ってから、染色液にちょんちょんして染めていきました。
簡単にできてハマる!
折り方や色の浸け方、にじませ方で雰囲気が変わって、
ステキな作品がたくさん並びました✨
風に揺れて干されている風景がとってもキレイでした~✨


自主保育に興味を持って話を聞いてくれた方もいて、嬉しかったです😊

自主保育の写真展示や、各会・ちいくれんのポスターも展示し、自主保育を知ってもらうきっかけにもなりました。

夢中で一緒に遊んだり、一緒に座って手を動かしていると、初めての子や普段話さない人とも仲良くなれたり、いっぱいおしゃべりができますね♫

また9月にもあそぼうDAYを開くので、ぜひお気軽にご参加ください。