年長活動@こどもの国

2021年7月13日(火)


ちいくれん年長活動(+行きたい人)で、こどもの国に行きました。


ローラー滑り台とクレーターで遊び、しばらくしてからせせらぎに移動。

水遊びを楽しんでいるうちに雲行きがあやしくなり…強い雨が。屋根のあるところにいたので、お弁当を食べる子、雨のシャワーに濡れに出る子、袋に雨水を溜めては感触を楽しむ子…おもいおもいに雨を楽しんでいました。


牧場で動物に会いたい子たちもいたので雨が落ち着いてから向かいましたが、悪天候のため、馬も羊もお外にはおらず。でも、牛さんには会えて、餌やりもできました。


それぞれのペースで入口まで戻り、絵本を読んでくれる大人がいたり、まだ帰りたくない気持ちをいろんな表現で出してくれる子に寄り添ったりしながら、帰途へ。


こどもの国、楽しいね。

また遊びに行きたいなあ。


ぽっぽバスに乗りたいとか、ソフトクリーム買ってとか、私に言ってくる子のかわいいことかわいいこと。

この人は自分のこと大切に思ってるって、ちゃんと知っていて、だから自分のお母さんではない私にも、そんなおねだりをしてみるんだね。


おばちゃんのお財布の中のお金はねー、おばちゃんちのおじちゃんがすーっごいがんばってお仕事してくれたから、もらえたお金だからなあー。

とお返事するたびに、

そっかー。と言うのに、しばらくするとまた聞いてくれる…

自分の子にやられたら「買わないよって言ったよねっ!」ってなりそうなところなのに、自主保育仲間の子だとこちらも楽しんで、何度でも、何度でも、同じやりとりをできる、この関係、距離感が、私はすごく好きです。


あの子は次に会えた時、今度はどんなおねだりをしてくれるかな?